社会福祉支援研究機構は、一般就労をかなえたい障害者と就労支援事業所を応援しています。

 
 
 

PAGE TOP

HOME > ニュース > 第7期総会を開催しました

ニュース記事  article

第7期総会を開催しました

 

2022/01/21

令和4年1月21日(金)当機構の第7期総会を開催しました。
引き続き本年も新型コロナウイルスの影響によりZOOMにて全国の法人・事業所をつなぎ実施しました。

総会では第7期の事業報告および第8期の事業計画をご報告いたしました。
第7期では全国で12の事業所に新たに加盟いただきました。
引き続き、一人でも多くの就労を希望される障がい者の方の支援を進めてまいります。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

また総会に続き、

厚生労働省  社会・援護局障害保健福祉部
障害福祉課 就労支援専門官
大工 智彦 様より、
『就労移行支援事業所の現状と今後』
という演題で基調講演を行って頂きました。
令和3年度に行われた報酬改定の振り返りと、今後の就労移行支援の在り方について、厚生労働省が検討している方向性についてお話をいただきました。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

講演後には機構を代表して佐野理事長、両角専務理事から、日々現場から出ている意見・思い等をお伝えし、大工様からも様々な回答・思いを返していただきました。
直接厚生労働省の担当の方と話す機会は滅多にないので、様々な意見を交わすことができとても良い機会となりました。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

最後に 参議院議員 今井絵理子先生より全国の事業所スタッフに暖かいエールをいただきました。
「多くの障がい者の方がこの国に生まれてよかったと思ってもらえる支援をしてほしい」
今井先生の言葉を胸に第8期も機構加盟事業所一同、邁進致したく思います。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像