機構季刊誌「イコウ」春号を発行いたしました
2024/03/08
この度、社会福祉支援研究機構の季刊誌『イコウ IKOU!』2024年春号を発行いたしました。
今回の表紙は折り句コンテストでMIKAKO賞を受賞された利用者さんの作品です。
折り句作家MIKAKO先生からも明日からがんばろう!と思える力が湧いてくるパワーみなぎる作品と講評を頂きました。
折り句コンテストも4回目ということで、機構の名物コンテストとして定着しております。
MIKAKO先生これからよろしくお願いします!
巻頭特集は日本電気株式会社(NEC)の特例子会社であるNECフレンドリースタフ株式会社 代表取締役社長 西村洋氏にインタビューをさせていただきました。
親会社の強みである「テクノロジー」を活用した障がい者雇用に取り組まれています。
同社の取組事例やノウハウは、今後他の企業へも展開され、障がい者雇用の新たな可能性につながるのではと感じました。
就労支援の「人」のコーナーは、埼玉県立大学名誉教授、日本職業リハビリテーション学会会長の朝日雅也氏にお話を伺いました。
朝日氏は一貫して障がい者雇用に携わっておられます。その豊富な知識とご経験を活かし、多くの関係機関の連携実現に尽力されています。
季刊誌『イコウ IKOU!』は引き続き多くの利用者さん、行政関係者様、病院関係者様、企業様に興味関心を持っていただける内容を毎号企画してまいりますので、よろしくお願いいたします。
『イコウ IKOU!』は全国83の社会福祉支援研究機構加盟事業所(令和6年3月現在)、および周辺の行政機関、福祉関係機関、メンタルクリニックなどを中心に設置配布しています。
次号2024年夏号は、2024年6月発刊予定です。