社会福祉支援研究機構は、一般就労をかなえたい障害者と就労支援事業所を応援しています。

 
 
 

PAGE TOP

HOME > ニュース > 「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第42弾

ニュース記事  article

「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第42弾

 

2023/02/04

「繋がっているよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第42弾を2月4日(土)13時から開催しました。
今回もZOOMの利用により、全国各地の就労移行支援事業所だけではなく、在宅訓練をされいる利用者さんとも繋がりました。

今回のプログラムは「すぐに使える表現の公式~表現を変えれば印象が変わる~」というタイトルでSST講師・舞台役者・演出家・脚本家としてご活躍中の林先生にプログラムを行っていただきました。

舞台でのご経験があるので、「見た目」でたくさんのメッセージが伝わるということを学びました。
例えば椅子の座り方。足を組む、腕を組む、猫背・・この印象はどう見えるのか。
それに対して、胸を張ってまっすぐ座るとどう見えるのか。
どうしても自分自身には癖があるので、面接など大事な時にはその癖をうまくコントロールすることが大事ですね。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

またコミュニケーションは助け合いであることも学びました。
教えていただいた「協力あっち向いてホイ」ゲームはとても気づきが多かったです。
普通のあっち向いてホイは差された指とは違う方向に向くゲームですが、これは差された方向と同じ向きに向かないといけないゲームです。
やってみると・・なるほど、相手のサインを読み取って動く必要がありますね。
ここがまさに助け合いのポイントでした。
このゲームは普段のプログラムにもぜひ取り入れてみてください。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

次回は3月21日(火曜日・祝日)13時より、
竹井先生による「就職戦線に有利な資格は?その理由とは??」を開催いたします。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像