社会福祉支援研究機構は、一般就労をかなえたい障害者と就労支援事業所を応援しています。

 
 
 
HOME > ニュース > 「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第41弾

ニュース記事  article

「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第41弾

 

2023/01/07

「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」第41弾

『折り句を描こう!』1月7日(土)11時~開催しました。
ポエムピクチャーアーティスト・折り句作家のMIKAKO先生より折り句の書き方についてレクチャーがありました。
折り句とは、古くから日本にある文化で、言葉のひとつひとつを頭文字にとって文章にしていくものです。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

折り句の作り方は
①誰に贈るかを考えてまくら(テーマ)を決める
②その方のイメージを膨らませる
ことばをつなげていく
という流れになります。

言葉からイメージを膨らませようとするといきずまってしまうことがありますため
まずは、その方のイメージを箇条書きなど書き出すことがいいそうです。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

MIKAKO先生のわかりやすい解説、楽しいお話と温かなお人柄が伝わりとても楽しい時間になりました。
MIKAKO先生、ありがとうございました。

現在「イコウ(IKOU!)」にて、第3回折り句コンテストを開催いたします。
是非、皆様のご応募をお待ちしております。 
詳細は「イコウ(IKOU!)」新春号をご参照下さい。

次回は、2月4日(土)13:00-
林 拓郎 生による「すぐに使える表現の公式~表現を変えれば印象が変わる~
についてご指導いただきます!

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像