社会福祉支援研究機構は、一般就労をかなえたい障害者と就労支援事業所を応援しています。

 
 
 
HOME > ニュース > 「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第40弾

ニュース記事  article

「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第40弾

 

2022/12/09

「繋がっているよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第40弾を12月8日(木)13時から開催しました。
今回もZOOMの利用により、全国各地の就労移行支援事業所だけではなく、在宅訓練をされいる利用者さんとも繋がりました。

今回のプログラムはプロレスラーTAMURA先生による「自宅でできる!元気が出る!プロレス式トレーニング」を行いました。
TAMURA先生はなんと4回目のご出演です!全国の事業所でもとても人気のプログラムで、今回も多くの方にご参加をいただきました。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

毎回大変きついトレーニングなのですが、今回も期待通り!?ハードな内容でした。

まずは準備体操から。
準備体操といっても、先生について進めると早速汗が出てきます。
改めて普段から体を動かしていないときついなあと感じてきますね。

さて汗をかいたところで、ここからが本番です!
今回は大きく分けて
・スクワット
・腕立て伏せ
・腹筋
このメニューを先生と一緒にやりました。
すべてにおいてポイントはどこの部分を鍛えているかを意識することだそうです。
その意識がないとただ疲れてしまうだけだとか。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

そしてこのトレーニングの何がきついかというと、それぞれのメニューを10回ずつやったあと、それを繰り返すところですね。
自分でやっていたら簡単にあきらめてしまいそうになりますが、そこに先生の明るく元気な応援の声がかかると不思議ともっと頑張ろう!という気持ちになります。
誰かと一緒に取り組むことで力がでる。大事なことに気づかさせてもらいました。

TAMURA先生、ありがとうございました。

次回は2023年1月7日(土)11時より、
MIKAKO先生による「折り句描こう!」を開催いたします。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像