社会福祉支援研究機構は、一般就労をかなえたい障害者と就労支援事業所を応援しています。

 
 
 

PAGE TOP

HOME > ニュース > 「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト 第39弾

ニュース記事  article

「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト 第39弾

 

2022/11/07

「繋がっているよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第39弾を11月5日(土)13時から開催しました。


今回もZOOMの利用により、全国各地の就労移行支援事業所だけではなく、在宅訓練をされいる利用者さんとも繋がりました。

今回はライター・イコウ編集長の大槻一敬氏をお招きし、「誰でもつくれる川柳講座」を行っていただきました。

俳句とは違って季語もいらず、普段使っている話し言葉を使ってOKだったり、5・7・5の基本はあるものの字余り・字足らずもOKな川柳。
とにかく川柳をつくる上で一番大事なのは人に伝わること!
分かりやすい言葉を選んでつくることができることを教わりました。

そこに、新鮮で面白みのあるテーマを選んだり、「うがち(正面からでは見えにくい物を横や斜めなど様々な視点から捉えること)・軽み(必要以上の説明はせず、さらりと詠むことで奥行きを感じさせること)・おかしみ(滑稽だとか興味深いというようなゆっくり伝わるユーモア)」の3要素を盛り込んだり、様々な表現技法を使ったりと、色々な方法での川柳のつくり方を学ぶことができました。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

当機構では、川柳コンテストも開催されておりますので、ぜひこの機会に川柳をつくってみてはいかがでしょうか。


大槻さん、ありがとうございました。

次回は、12月8日(木)13時より、プロレスリング・ヒートアップ株式会社代表のTAMURA先生による「~ヒートアップTAMURA直伝~ 自宅でできる!元気が出る!プロレス式トレーニング」を行っていただきます。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像