社会福祉支援研究機構は、一般就労をかなえたい障害者と就労支援事業所を応援しています。

 
 
 
HOME > ニュース > 「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第34弾

ニュース記事  article

「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第34弾

 

2022/06/20

「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」第34弾を6月18日(土)13時から開催しました。

今回もzoomの利用により、全国各地の加盟就労移行支援事業所だけではなく、在宅訓練をされている利用者さんとも繋がりました。
今回は、手話の通訳・講師をされている金井 富美子先生に、「聴覚障がい者と手話~事例を通して~」を行っていただきました。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

日本と世界では文化などの違いから手話も異なったり、日本の中でも方言で異なるというお話や、時代の流れの中で手話も変化したり、新しい手話が誕生しているというのも、とても興味深かったです。
手話はイメージがとても大切ということで、手話を使ったことがない人でも、物の形や動作などを想像して手話ができることが分かりました。
また、手話は声も優しく添えると顔の表情も出てきて優しい手話の表現ができることも教わりました。普段の会話と一緒で顔の表現はやはり重要なんですね。
少しずつでも手話を覚えて会話できる人が増えたら嬉しいですね。

金井先生の沢山の事例を使った講座は楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
まだまだ聴覚障がい者の方の実情や、他の手話も教えていただきたかったです。

金井 富美子先生、ありがとうございました。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

次回は、7月23日(土)13時より、萩谷 麻美先生より腸活講座「今日から実践できる腸活の基本 腸活で幸せになろう」を行っていただきます。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像