社会福祉支援研究機構は、一般就労をかなえたい障害者と就労支援事業所を応援しています。

 
 
 

PAGE TOP

HOME > ニュース > 機構季刊誌「イコウ」新春号を発行いたしました

ニュース記事  article

機構季刊誌「イコウ」新春号を発行いたしました

 

2023/12/01

この度、社会福祉支援研究機構の季刊誌『イコウ IKOU!』2024年新春号を発行いたしました。
今回の表紙は川柳コンテストで最優秀賞を受賞された利用者さんの作品です。
「あい」という言葉がとても素敵に表現されていますね。

巻頭特集は旭化成株式会社の特例子会社である株式会社旭化成アビリティ 代表取締役社長押本知行氏および延岡事業所の皆様にインタビューをさせていただきました。
同社では全国5拠点で400名以上の障がいのある方が日々業務にあたっています。
社員に「活き活き」と働いてもらうため、業務上の配慮はもちろん社内イベントや各種制度によって職場の活性化を推進していらっしゃいます。

就労支援の「人」のコーナーは、元三菱商事太陽株式会社 代表取締役社長、社会福祉法人太陽の家理事長の山下達夫氏にお話を伺いました。山下氏にはイコウ2023年夏号でも大変お世話になりました。「できないではなくできる方法を考えろ」という言葉は障がいの有無にかかわらず全てのビジネスパーソンの心に響くと思います。

季刊誌『イコウ IKOU!』は引き続き多くの利用者さん、行政関係者様、病院関係者様、企業様に興味関心を持っていただける内容を毎号企画してまいりますので、よろしくお願いいたします。

『イコウ IKOU!』は全国83の社会福祉支援研究機構加盟事業所(令和5年12月現在)、および周辺の行政機関、福祉関係機関、メンタルクリニックなどを中心に設置配布しています。

次号2024年春号は、2024年3月発刊予定です。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像