社会福祉支援研究機構は、一般就労をかなえたい障害者と就労支援事業所を応援しています。

 
 
 

PAGE TOP

HOME > ニュース > 機構季刊誌「イコウ」秋号を発行いたしました

ニュース記事  article

機構季刊誌「イコウ」秋号を発行いたしました

 

2023/09/01

この度、社会福祉支援研究機構の季刊誌『イコウ IKOU!』2023年秋号を発行いたしました。
今回の表紙はイラストコンテストでイコウ大賞を受賞された利用者さんの作品です。
靴ひもを結ぶ絵に力強さを感じますね。

巻頭特集は日立製作所の特例子会社である株式会社日立ゆうあんどあい 代表取締役社長大岩一郎氏および同社の採用定着支援部の皆様にインタビューをさせていただきました。
同社は日本有数の規模である日立製作所の特例子会社であるため、活躍拠点は1都1府7県の計122拠点に及びます。日本全国の拠点で「お互いにお互いを理解していこう」を風土文化に、障がい者雇用を推進しらっしゃいます。

就労支援の「人」のコーナーは、厚生労働省福岡労働局長の小野寺徳子氏にお話を伺いました。障がい者雇用の促進のために行政の立場からご尽力いただいています。本年1月の当機構の総会でも基調講演を行っていただきました。

季刊誌『イコウ IKOU!』は引き続き多くの利用者さん、行政関係者様、病院関係者様、企業様に興味関心を持っていただける内容を毎号企画してまいりますので、よろしくお願いいたします。

『イコウ IKOU!』は全国83の社会福祉支援研究機構加盟事業所(令和5年9月現在)、および周辺の行政機関、福祉関係機関、メンタルクリニックなどを中心に設置配布しています。

次号2024年新春号は、12月発刊予定です。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像