社会福祉支援研究機構は、一般就労をかなえたい障害者と就労支援事業所を応援しています。

 
 
 

PAGE TOP

HOME > ニュース > 「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第49弾

ニュース記事  article

「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第49弾

 

2023/08/05

「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第49弾を8月5日(土)13時から開催いたしました。
全国の事業所で多くの利用者さんにご参加をいただきました。

今回は「今日から実践できる腸活の基本」というタイトルで萩谷麻美先生にプログラムを実施いただきました。

腸の仕組みや腸活を実施ることでのメリットをわかりやすく教えて頂きました。
腸を健康に保つことで、健康もダイエットも夏バテ対策にもなるなど良いことがたくさんあります。

腸の働きには7つあります。
①合成(酵素・ビタミン・ホルモン)
②消化(細かくする)
③吸収(微絨毛
④排出(老廃物)
⑤解毒(肝臓)
⑥浄血(成分)
⑦免疫(門番の役)

腸にいい生活をすることで、いい腸内細菌が増えていきます。
腸内の菌である善玉菌、悪玉菌、日和見菌は2:1:7の割合が良い割合とされています。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

腸の仕組みや知っているようで知らなかった腸に良い食材など

日々過ごす中で気をつけることが大切だと学びました。

細菌はサプリなどで接種することも増えて行きていますが、
しっかりとバランスよく食事をすることでしっかりと接種できます。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

腸活は夏バテ対策にも有効です。
暑い夏は冷たい飲みも、食べ物を食べがちですが、涼しい場所にいる時こそ、温かい飲み物や食べ物を食べることも必要だと感じました。
また夏だからといって、シャワーで済ませるのではなくしっかりとお風呂に入ることも免疫力を高めるために大切です。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

暑い夏のも負けなように、しっかりと腸活を実践していきたいです。


次回の繋がってるよ!笑顔になろうよ!のご案内
第50弾「イライラと上手に付き合うアンガーマネジメント」森ひとみ先生
9月2日(土)13時からです。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像