社会福祉支援研究機構は、一般就労をかなえたい障害者と就労支援事業所を応援しています。

 
 
 

PAGE TOP

HOME > ニュース > 第8期一般社団法人社会福祉支援研究機構 総会

ニュース記事  article

第8期一般社団法人社会福祉支援研究機構 総会

 

2023/01/27

第8期総会を開催しました。

令和5年1月26日(木)当機構の第8期総会を開催しました。
引き続き本年も新型コロナウイルスの影響によりZOOMにて全国の法人・事業所をつなぎ実施しました。

総会では第8期の事業報告および第9期の事業計画をご報告いたしました。
第8期では全国で7つの事業所に新たに加盟いただきました。
引き続き、一人でも多くの就労を希望される障がい者の方の支援を進めてまいります。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

また総会に続き、厚生労働省職業安定局 障害者雇用対策課長 小野寺徳子様より、『障害者雇用の現状と今後の方向性』という演題で基調講演を行って頂きました。
ちょうど令和5年度より法定雇用率が2.7%へ引きあがる決定が報道されたタイミングであり、また様々な制度が変更・創設されるタイミングが近いこともあり、運営側の私たちが大きな関心を持っているテーマについて直接お話いただきくとても貴重な時間となりました。

様々な国の施策、指針を丁寧にお話いただきましたが、とても印象的だったのが一貫して障害者雇用の「質」を向上させていきたいという小野寺様の思いでした。
法定雇用率が年々伸びたことで障害者雇用数も伸びてきている。だからこそ、質の向上も併せて目指してて欲しい、というメッセージが今回の様々な施策の目的であることを確認することができました。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像

就労移行支援事業所としても、利用者さんのキャリア形成について一緒に描けるよう、支援をしてまいりたいと思います。
第9期も機構加盟事業所一同、皆様に必要とされる事業所であり続けるよう邁進してまいります。

一般社団法人社会福祉支援研究機構ブログ記事の画像